アニまち!

アニソンを聴いておけば間違いない! ー音楽アニソン最強論ー を提唱するブログ

わがまま - 瀧川ありさ (2019/03) ドメスティックな彼女 ED

シンガーソングライター瀧川ありさによるミディアムバラード。第1話のアバンパートが事後という衝撃の作品、ドメスティックな彼女のEDを歌ってくれました。

ヒナ姉ゴリ推しの筆者にはもうヒナ姉の曲にしか聞こえません。

ルイ派の人ごめんね!

 

最初はあーなんか普通だな(すみません)、と思っていましたがアニメ視聴を続けて行くうちに良曲だと気づきました。diomedeaさんの作画も気合入ってます。アニメver.と違ってフルで聴くとまた印象が違いますよね。

 

曲的にはリズムに空白を作ったBメロラストがポイントだと思います。ハモリが綺麗に聴こえてサビへの盛り上がりに一役買ってます。随所で聴こえるストリングス隊もいい仕事してます。派手さはないが聴けば聴くほど味が出てくるスルメソングですね。

 


瀧川ありさ 『わがまま』Music Video Short Ver.

ドラムも叩けるんですね!

サビの締めの1節"こっちを見ないで""そっちを見ないで"がドメカノにめちゃくちゃ合ってますよね。こっちもそっちも見ないでなんてどっちを見ればいいんだ。

女性ソングライターならではの視点ではないでしょうか。

 

浅学で申し訳ないが、瀧川ありささんのことはドメカノで知りました。

あ、あぶねー、アニソン聴いててよかったー!アニソン聴いてなかったら知らないままだったよ!

 

ドメカノ2期があれば是非また担当してください!

 

わがままジュリエット (1986) - BOOWY

悲しいわがまま (2000) - Wyolica

ワガママMIRROR HEART (2017) - 大橋彩香

 

いきなりですが筆者が選ぶ日本3大わがままソングです。今回ここに瀧川ありささんが加わった形になりますかね。

どれもいい曲なのでみんな聴いてみてね!